CSS Nite in SENDAI

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベント。
マークアップ系にとどまらず、ディレクター、SEO/SEM、プログラマ系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

開催レポート|CSS Nite in SENDAI, Vol.9 ネットショップの寺子屋

_DSC0816_DSC0860

2015年11月7日(土)に「CSS Nite in SENDAI, Vol9 ネットショップの寺子屋」が開催されました。

_DSC0942

司会はいつものように鷹野さん、サブ司会は庄司可夏さんです。

_DSC0913

最初のセッションは権成俊さん。
権さんには二つのセッションを担当していただきました。

「戦略をWebサイトに落とし込むウェブサイト5階層概念モデル」
「ユーザーシナリオで考える 構造、骨格、表層」

 

_DSC1047

続いては小清水貴子さん。休憩をはさんで二つのセッションをいただきました。

「戦略のフレームワーク 3C」
「戦略からコンテンツを導く」

 

_DSC1066

ゴンウェブコンサルティングのお二人による中身の濃いセッション。ありがとうございました。

【アンケートより】

  • WebマーケティングとWebコンサルティングの違いがスッキリ理解できました。
  •  ニーズとウォンツの考え方がとても参考になりました。
  •  何となく行っていたが、5階層のモデルにしっかり当てはめて考えていくとスムーズだと思った。
  •  Webデザインの実作業で、戦略を引き継いでいるか、戦略をつぶしていないか再確認しようと思う。
  •  戦略からデザインまでがつながっていないといけないということ。デザインのひとつひとつに理由ができると思うのでぜひ実行したいと思いました。
  •  集めて買わせるのではなく、「買いたい人が集まる」コンテンツにするという言葉にひどく納得しました。
  •  情報設計すごい。ノイズ・・・やばい。
  •  難しいと思っていた戦略について、3Cを使うことで分かりやすく考えられることが理解できた。
  •  今後の戦略を考えるうえで参考になりました。
  •  コンテンツ作りの落としどころが少し理解できた。

 

_DSC1143_DSC1148_DSC1157

ここでスポンサーセッションとしてライトニングトークを3つほど。

ウェブ解析士協会様より、伊藤悠子さんによる「Excelでできる!データ分析!一緒に買われる商品は何?!

メキメキ様より、「店舗の可能性を拡げる Googleストリートビュー」

メンバーズ様より、「IT/Web業界のトレンド解説セミナー」のご案内

 

_DSC1223

鷹野さんのセッションでは、「ECサイト制作・運用を加速させるIllustrator+Photoshop+アプリの活用テクニック(2015年版)」として技術的な内容をいただきました。
写真の電線を消すにはスタンプツールじゃなくて「スポット修復ブラシツール」を使うとむちゃくちゃ簡単に修正できるって知ってました??

 

_DSC1240

最後はディスカッション「ネットショップがいますべきこと」

 

_DSC1325

出演者一同で記念撮影。スピーカーの皆さんありがとうございました。
この後は懇親会で大いに盛り上がりました。

【アンケートより】

  • あらためて戦略の重要性を実感しました。日々の積み重ねと新たな技術・スキルの勉強をおこたってはいけないと再確認しました。
  • 「戦略」の部分についてスキルを得ないとと思いました。戦略の立て方についてのセミナーをしてほしい。
  • 6次産業の話が参考になりました。
  • 戦略なくして成功なし。肝に銘じます。
  • 充実した内容で目からウロコでした。
  • 盛りだくさんの内容で楽しめました。
  • サイト作成前の設計が弱点と感じていましたが、ヒントをいただけたような気がします。
  • とても為になりました。自分の会社をどのように変えるべきか分かりました。