CSS Nite in SENDAI

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベント。
マークアップ系にとどまらず、ディレクター、SEO/SEM、プログラマ系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

CSS Nite in Sendai, vol.12 (振替公演)| 2020年1月25日

台風19号で開催中止となった「CSS Nite in Sendai, vol.12」の振替公演が決定しました。

お申し込みページ

このイベントは終了しました

開催概要

イベント名 CSS Nite in Sendai, vol.12(振替公演)
日時 2020年1月25日 (土) 13:00 - 17:30
※表記されている終了時刻は目安です。タイムテーブルの都合により前後しますのでご了承ください。
会場 専門学校デジタルアーツ仙台
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-11-10
> 地図Google マップ
出演者 松尾 茂起(ウェブライダー)
定員 50名
一般参加費 早割 : 5,000円 [12月25日まで]
事前購入 : 6,500円[1月24日まで]
当日 : 8,000円
※1月24日は昼12:00までの販売となります。
※定員に達した場合は当日一般は発行しませんのでご注意ください。
学生参加費 4,000円
※中高大学、専門学校、職業訓練生に適用
※お申し込みの際に学校名をご記入ください。
懇親会 本編終了後、出演者も参加する懇親会がございます。
会費:4,500円(事前申込のみ)
※懇親会場は調整中
Twitter ハッシュタグは #cssniteです。
協賛 FIND CAREERS
マーケティング Zero Tohoku
主催・共催・後援 主催:CSS Nite in Sendai 実行委員会
共催:CSS Nite

セッション内容

ユーザーの感情に寄り添い、
検索エンジンからも評価される「ドリルライティング」実践講座 3.0

このセミナーでは、今後のSEOで悩まないための、コンテンツ制作におけるひとつの指針を提供します。

この本セミナータイトルに冠している『ドリル・ライティング』という言葉。
これはウェブライダーのメンバーで作り上げた造語で、ユーザーの心理を徹底的に掘りさげた上で、言葉を紡ぐライティング手法のことを指します。

このウェブライダーでは、ライティングという言葉を「Writing」と「Lighting」というふたつの意味でとらえています。

1.Writing(言葉を紡ぐ)
ユーザーの感情を言語化する
ユーザーが求める情報を言葉にして伝える

2.Lighting(光を当てる)
ユーザーの感情や行動に光(スポットライト)を当てて、きちんと見える化する
ユーザーから評価されるコンテンツ制作において大切なのは、まず、いろいろな角度から、ユーザーの感情や行動に光(スポットライト)を当てること。

次に、光を当てたことで得られた情報から、ユーザーが本当は何に悩み、何を求めているかについて深く考えます。

その後、ユーザーの感情に寄り添う形で、ユーザーが求める情報を、言葉の力を使って、論理的に伝える。
そうすれば、自分よがりのコンテンツにはならず、多くのユーザーの心に届くコンテンツになるはずです。

そして、そのようなユーザー目線でのコンテンツは、検索エンジンにも評価されやすくなります。
現に、このメソッドを使ってウェブライダーが制作したコンテンツの多くは、今も検索エンジンから高い評価を得ています。

この一連のプロセスを意識したライティングメソッドを、ウェブライダーでは『ドリル・ライティング』と呼んでいます。

本セミナーは同タイトルで行われた東京版、神戸版とバージョンアップを重ね、仙台版をバージョン3.0としました。『ドリル・ライティング』のメソッドの中から、【明日からすぐに使えるノウハウ】を、ワークショップを交えてお教えします。

 

出演

松尾 茂起(まつお・しげおき)

株式会社ウェブライダー

関西学院大学 経済学部を卒業後、音楽系の制作会社に勤務し、大手舞台音楽などの制作に携わる。
その後、2005年にフリーランスとして独立し、自身の楽曲のネット販売などをおこない、さまざまなプロジェクトを成功させる。
その成功体験を活かし、2010年に株式会社ウェブライダーを設立。検索集客を軸としたWebマーケティングのコンサルティングやコンテンツ制作を手がける。
これまでにプロデュースした主なコンテンツは「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」「美味しいワイン」「美味い居酒屋」など。
沈黙シリーズは書籍化され、 それぞれAmazonランキングのベストセラーに。

セミナー講師としても、 「CSS Nite」や「ad:tech」、宣伝会議「編集・ライター養成講座」等で登壇。CSS Niteでは年間ベスト・スピーカー賞を4度獲り(2013、2015、2016、2017)、殿堂入りを果たす。
また、2017年秋には文章の 校閲・ 推敲支援ツール「文賢(ブンケン)」をプロデュース。

音楽家としても活動しており、アーティストのライブサポートや、各種テーマソング制作、「国民文化祭 京都」などのイベントや京都の貴船神社などに楽曲を提供。「恋のSEO!」「私の心の中の関数」などの楽曲はネットで話題に。
また結婚式ソング「風と巡る季節」はYouTubeにて30万回以上再生され、全国の多くの新郎新婦からの問合せが届くように。

1978年生まれのAB型。現在、京都と東京に在住。猫をこよなく愛する。

沈黙のWebマーケティング
沈黙のWebライティング
美味しいワイン
美味い居酒屋
校閲・推敲支援ツール「文賢」
作曲家 松尾シゲオキ Official Site
松尾シゲオキの楽曲試聴(SoundCloud)

協賛

  • FIND CAREERS | 人生100年時代のキャリア形成を考えるメディア
  • マーケティング Zero Tohoku

お申し込みページ

このイベントは終了しました

よくあるご質問

申し込みに関して

10月12日の回を申し込んでいました。振替による優遇措置はありますか?
特に準備していません。
当日でも参加できますか?
残席がある場合に可能です。満席の場合はお断りする場合があります。できるだけ早めの事前申し込みをおすすめします。
領収証はもらえますか?
当日の受付にて領収証をお渡しします。

キャンセルや払い戻しについて

銀行振り込みでの支払いはできますか?
銀行振り込みでのお支払いはできません。支払い時の領収証が必要な場合は「コンビニ/ATM払い」のご利用をお願いしています。
急遽参加できなくなりました。代わりの人間が参加してもよいですか?
はい、どうぞ。その際には、お問い合わせフォームからご連絡ください。
当日、急用で欠席しました(領収書を紛失してしまいました)。領収書は発行してもらえますか?
はい、発行します。お問い合わせフォームからご連絡ください。
ダブって決済してしまいました。
ご連絡いただければ払い戻し処理を行います。もちろん、こちらで気付いた場合にはご連絡します。なお、返金の際、手数料(500円)をご負担ください。
諸事情により参加できなくなりました。
下記のキャンセルポリシーをご一読の上、お問い合わせフォームからご連絡ください。
キャンセルポリシーを教えてください
決済後のキャンセルについては、下記のポリシーにて行います。
前日の15:00まで キャンセル料は発生しません。
ただし事前決済の返金にはシステム手数料500円をご負担いただく場合があります。
それ以降のキャンセル キャンセルはできません。
※料金のお支払いをいただくとフォローアップメールをお送りします。
台風や地震などでイベント自体が中止になった場合は返金されますか?
主催者側の判断でイベントを中止する場合は、返金にかかわる手数料を主催者が負担しての全額返金となります。
なお、手数料分の返金をAmazonギフト券などで替えさせていただく場合があります。

当日の参加に関して

当日パソコンを持ち込んでも良いですか?
パソコンの持ち込みは可能です。ただし電源をお使いの場合は、コンセントの口数に限りがありますのでテーブルタップなどをお持ちください。
ネット接続の環境はありますか?
ありません。ネットに接続したい場合はポケットWi-Fiやスマートフォンのテザリングなどを各自ご準備ください。
机はありますか?
あります。
クローク(荷物を預ける場所)はありますか?
クロークはありませんが簡易な荷物置き場を準備します。貴重品は各自管理してください。
受講票はいつ送られてきますか?
開催日2日前くらいにメールにてお送りする予定です。
プリントアウト、もしくは携帯の画面などを受付に提示してください。
座席は指定席ですか?
座席は自由席です。
良い席を希望される場合は、早めのご来場をお願いしています。

お申し込みページ

このイベントは終了しました