CSS Nite in SENDAI

CSS Nite(シーエスエス・ナイト)は、Web制作に関わる方のためのセミナーイベント。
マークアップ系にとどまらず、ディレクター、SEO/SEM、プログラマ系、経営者など、Web制作に関わる方の交流の機会となっています。

開催レポート|CSS Nite in Sendai, vol.10

2018年11月17日(土)にCSS Nite in Sendai, vol.10が開催されました。

開場前に今日の登壇者が勢ぞろい。よろしくお願いします。

3年ぶりの開催ということもあり満員御礼、大勢の方にご参加いただきました。

司会はいつものように鷹野雅弘さん、サブ司会は小池可夏さんです。

時間通りに来られたお客様を優遇するためのオープニングプレゼントタイム。ロジクールさんからご提供の商品です。
これ、けっこうお高いヤツですよw 太っ腹なプレゼント協賛社様へ拍手!

最初のセッションは鷹野さん。
「基調講演:時代を読む目を養おう(+ Adobe XDの基本と応用、アドビ最新事情)」

ウェブ制作でカンプを作るのはPhotoshopからXDへ。アップデートを重ねて機能も充実してきています。
今後、カンプ制作はXDへ一本化される確率が高い!

セッション2は「フォントおじさん」こと関口浩之さんをお迎えして鷹野さんと一緒にフォントのトレンドを語っていただきました。
「フォントの動向、そして、テキストまわりの表現のトレンドまとめ」

絶対フォント感はよく言われるけど、もっと大事なのが「フォントソムリエ感」。「フォントは情報を正確に伝えるための重要なUI/UX」との名言いただきましたっ!フォント愛あふれるセッションをありがとうございました。また「フォントおじさんトートバッグ」もたくさんご提供いただきありがとうございました。

後援の仙台市さんからのスポンサーセッション
「IT産業活性化に向けた仙台市の取組み」として仙台市経済局産業振興課の佐藤さんにお話しいただきました。

IT業界にいるわれわれでも知らずにいたプロジェクトや取り組みが意外とたくさんあるんですね。

田口真行さんによる、「アイデア出しが苦手な方は必見! アイデアを大量に出しまくる『田口流 アイデア発想法』」

ちょっとしたクスクス笑いを誘いながらの序盤から大爆笑が連発する終盤まで、聞く人を引き込む腕はさすがです。
「もしも○○だったら」「なりきりシリーズ」などの手法をご紹介いただきました。

MT東北によるスポンサーセッションは、シックスアパートの早瀬将一さん
「フォーム機能やPWAサポート機能も搭載したメンテナンスフリーなウェブサービス型CMS MovableType.netをご紹介」

タイトルながっwというツッコミはさておき、頻繁なアップデートで充実していく機能をアピールしたい気持ちがこのタイトルに表れているみたいですね。月額2100円でサーバ代込みでMTが使えるというだけでもお得感ありますよね。(半分ステマ、半分マジ)

本日のトリは「仙台は初めて」という松尾茂起さん
「検索エンジンとユーザーから評価される、読み手に寄り添うWebライティング」

「松尾さんの話が聞けるなら」という参加者の方がとても多かった期待のセッションです。中身の濃さはもちろん、とうとうと語りながら聞く人の気をそらさない独特のリズムはさすがピアニストというべきか。娘の気持ちを朗読する場面では目頭を押さえる男性参加者が何人か。たぶん娘を持つお父さんですね(笑)

割とドライに語られるSEOの世界を、ウェットな側面からご紹介いただきました。

エンディング。さぁこの後は懇親会で盛り上がりますよっ!

◆Twitterへの投稿